2009.03.20

キリギリスがこりごりです

ファイル 56-1.jpg

昔話は嫌いでした
その中に説教くさい
教えなんて入ってると
直接言えば良いのに
と思う子供でした

わらしべ長じゃなんて、
絶対嘘だって、
都合良くのどの乾いた
お姫様になんて
会うはずがない
と思いました。

勤勉の勧めとして
よく、アリとキリギリスの
イソップ童話が用いられます

働くありと
歌うだけのキリギリス

昔の話なら
キリギリスは冬になって
のたれ死にらしいです

ちょっと待ったれッと思って
さっきネットで調べました

それぞれの寿命

働き蟻なら
数ヶ月から1年

キリギリスは
2ヶ月程度で
冬には死ぬそうです

しかも女王ありなら
10年以上生きるそうです

やっぱりな
童話なんておおうそつきだ

イソップは
うそ、ぷ〜の変化系だ

だいたい働きありって
名前に働きって形容詞が
あるんだから働かな

働きキリギリスってのが
いるならまだしも

あえて名付けるなら
歌うキリギリス でしょ?
歌うのが仕事なんだキリギリスは!

歌うことを忘れて働いたら
それこそ神様の意に反するんだから

お話の意を忠実に伝えたいなら
イソップも
「まじめなありとなまけもののあり」
ってお話にすべきだったんだ

幼虫から頑張って生きて来て
成虫になってその本分を全うして
高らかに歌っている
しかも寿命はありよりも短い、
その短い一生で
歌うことがいわば仕事なのに
これを怠けてると言われてるなんて・・・・・

怠けただ歌ってるって
思われるキリギリスが
かわいそうでかわいそうで
どこかで、自分にも重なって

キリギリス、俺には分かってるよ
イソップのせいで
ごめんな、濡れ衣だよねっ
って今年の秋はキリギリスの
歌声をきいて話しかけよう

キリギリス、汚名返上の
年にしようじゃないかみんな!

ここで高らかに歌い上げよう
キリギリスは歌ってていいんだ!

ちなみに着ているコートを
吹き飛ばすほどの
北風ってのにも
まだあったことはない

未分類 by 種浦マサオ
comment(2) 11:20

2009.03.17

鹿児島が好きになりもした

ファイル 55-1.jpg

鹿児島に行って来た
3:7で仕事

思えば長い間の
幕末オタク

心だけ志士で
実のところ意固地で
龍馬を「坂本」と呼び捨てにすることに
快感を感じるそんな年頃だ

そんな僕も
桂、高杉、伊藤、なんて
長州の英雄たちも
呼び捨てにするのに

なぜか、西郷さんだ
正確には せごどん だ

場所が遠いからか
桜島の存在感か
はたまた桜島をも
凌駕しつつある
長渕剛の存在感か
鹿児島はそんな土地柄だ
どんな?

かなり偏った意見か

大阪人はみんな
でんがな、まんがな、を
使っていると信じてる
そんなナイスガイよろしく

鹿児島人にはみんな
おいどん って言ってほしかった

そんなこつぁなっがもごはんで
おいどんぎゅうどんくわはるこちづわりゃ
かむさはむにだ

って深夜のAMラジオみたいに
話してほしかったけど
そんな会話は全く聞こえず
イントネーションの
ちょっとちゃうエイリアンだった

でも楽しかったなぁ
鹿児島

ううんかごんま

おいどんは
もういっかい
いきたいでごわす

黒豚にあこがれつづけるでごわす
さつま揚げはアブラギッシュでゴメス

お土産物が
西郷さんばっかりで
大久保さんがなかったのが
悲しすぎました

歴史の英雄にも
そのキャラから来る
華があって

お土産屋さんで考え込む
キャラに悩む歌手でした

未分類 by 種浦マサオ
comment(2) 11:08

2009.03.07

それより僕と踊りませんか?

探し物はなんですか
見つけにくいものですか?

井上陽水さまの
ヒット曲はその後
幾人かの歌手にカバーされるも

或る意味カバーの
人生幸郎さんのぼやきが
最高の作品だろう

鞄の中も
机の中も探したけれど
見つからないのに・・・・

それより僕と踊りませんかぁ?

あほか!
こっちは探しものしとんねん
なんで踊らなあかんねん
ふざけるな!
責任者でてこ〜い!

探し物の多き人生だ

どうして靴下は
片一方なくなるんだろう
どうして携帯のカバーは
出かける前に見つからないんだろう
どうして腕時計は
いつもあるところにないんだろう
どうして財布は
どうしてメガネは
どうしてカード類は
どうして、どうして

お子様相談のように
でてくる
ないものの数は
閉店間際の居酒屋みたい

人生で落とし物なかりだ
探し物ばかりで

生まれて来てごめんなさい

あんがい太宰だって
そんな風に悩んでたのかもね

悩んでるか!

充電器どこいったんやろう?

つかぬ事をお伺いしますが

僕のデジカメの充電器
知りません?

未分類 by 種浦マサオ
comment(3) 18:52

2009.02.24

祝!おくりびと

ファイル 53-1.jpg

映画「おくりびとが」
アカデミー外国語映画賞の
栄冠に輝きました
日本映画を応援してきたわたくしとして
ほんとうにうれしい
見てませんが

この映画が公開された
ちょうどそれくらいかに
おじいちゃんが死んで
まさに納棺師さんのお世話になったので
見たら号泣間違いなし
と思い見るのやめてます

さてここからですが
必ず二番煎じブームがやってきますよね?

国家の品格が
売れた後のように
なんでも品格つけたらいいという
品格のかけらもない
商売根性

これからもでまっせ、きっと

その昔「我輩が猫である」
が流行ったときも
ちまたには
「我輩は〜である」
って小説がもの凄い出版されたらしいです
時代の中でそんなばかもの作品は
消されるんです

予想!
こんなんでるんちゃう?

「おくられびと」
死人が主人公、葬式見てるとか
文句言うとか・・・・・
伊東四朗主演希望

「こくりびと」
告白したとたん、病に冒されて
死んでしまうという、ラブストーリー
ゴーストもかぶる、ストーリー展開

「ぽくりびと」
すぐ死んでしまう話
それからは考えてません

「それはちと」
葬式の打ち合わせで
結構な費用がかかる事を知り
それはちと高価でっせっと
もめる浪速人情コメディ
池乃めだか主演

「もやすひと」
納棺師同様、あまり知られていない
火葬場の職員の告白日記

「荼毘でダバダ」
海外で無くなった親族
しかし未開のその国には
荼毘に付す施設がなく
荼毘を求めてさまよう
ロードムービー
全編昭和グループサウンズの懐かし曲使用

「夏の花火と、送り火と、」
夏のお盆の1日をおった
ほろ苦い青春ストーリー
小学2年のマサオは
送り火で火遊びして、
民家が全焼
さぁどうするマサオ?
はらはらドキドキの1本

「朝から焼香」
代々続く葬儀屋のひとり息子が
突然、神に目覚めたと
新興宗教を開くお話
最後はテロを計画して
逮捕される
急熱リケッチア

「はかまいり」
千の風になんてだめなのさ
墓参りに行こうよっていう
幸せハイキングムービー
挿入歌はドリカム
♫はかまいりぃ イェイ イェイ〜♫

以上、めんどくさいから
これくらいでやめます

どれかの案があたったら
原案は俺だったと
訴訟も辞さず

未分類 by 種浦マサオ
comment(5) 18:42

2009.02.21

雪が大好きだ

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpgファイル 52-3.jpg

雪をみると
テンション小学生になります

顔を埋めて
顔型作ったり

雪合戦のふりして
中に石ころ入れて
相手血だらけになったり

おしっこかけて
かき氷 レモン
とか叫んだり

意味もなく大声で
走り回ったり

大好きです

雪の少ない地方に育った
我々にはそうでしょ?

なんせ授業時間が
なくなって雪合戦の授業に
なったりしたでしょ?

いまなら問題なるか?

日教組が悪いって
橋下さんに言われるか?

体からこけていって
思いのほか少ない雪で
その下の石に激突して
痛いけど
痛かったらかっこわるいから
我慢して

雪に我慢を教わりました

先日行った温泉でも
テンションは全く
この通りになり
いま足の裏に
大きな傷があります

写真にとったら
思いのほか汚かったので
掲載は断念

また雪に教わりました
思ったより老いている
我が身.....

温暖化で雪も
減少傾向

このままだと日本全国の
人が雪を見たら僕になる日が来ます

そうなると
雪が降った日は全国的に
学校も会社も休みで
雪合戦の日になります

血だらけの合戦は
会社の出世にも響く
行事になります

勝ちかけて負ける人が
サラリーマンの世界では出世
「ナイス雪の玉」
上司に笑顔

そうやって大人も我慢を
覚えます

太郎を眠らせ
太郎の屋根に雪降り積む
次郎を眠らせ
次郎の屋根に雪降り積む

種浦黙らせ
種浦 足裏 かさぶたできる

お後が中途半端なようで・・・・・・

未分類 by 種浦マサオ
comment(3) 12:02

move