2008.10.29

ぱぴぷぺぽ が嫌いだ

健康診断で
尿酸値が高めで要注意と言われました

尿酸値
これは痛風になる危険です
通風ではありません
痛風

いっそ通風だったら
風通しがいいのに

プリン体のとり過ぎだそうで

プリン体ってなんでしょう?

名前があまりにかわいすぎて
もっととりたくなります
プリン体

ゴブリン体くらいの
濁点系の言葉で表してほしいくらいの
危険な物質ではないのか?

プッチンプリンと
プリン体にそんなに距離感を
感じないが故に
プッチンと口のなかで
たらこの一粒を噛み砕く感触の
素敵さよ
プッチンはじけた
プリン体
足の先まで飛んでいけ!

って童謡さながらの楽しさなのに
痛風になれば童謡でなくて
動揺するなきっと

丸付き言葉は
ずるいよ

東北弁丸出しの詐欺師みたいだ

言葉に敏感な僕は
だからプリン体を
とっちゃうんだ

ちくしょう

大好きだ
たらこ
明太子
いくら
うに

ぷっちんと
プリン体を
とるではないか

ビールを控えて
今夜はワインを飲むよ

○がつく言葉が嫌いだ

未分類 by 種浦マサオ
comment(7) 23:10

2008.10.22

眠れないが嫌い

起きなければいけない時間まで
後何時間と指折り数えながら
眠れない時間を
これまでどれくらい過ごしただろう?

たとえば、修学旅行前夜
クラブの試合前夜
ライブの前夜
なんてことないバイトの
いつもより早い出の前夜

俺はミスター前夜か!

どんなに遅くに寝ても
最近朝6〜7時ころに目覚めて
眠れなくなることが多い

仕事柄そんなに早く
出勤する必要はないとしても
今日もそのパターンだ

眠れずにおきだし
これをかく

後3時間ほどで
家を出る時間だが
おそらく家を出る1時間前くらいに
猛烈な睡魔に教われる
それが分かっていながら
眠れない

意味もなく
数独をする俺は
完成に異様に盛り上がる
独り部屋

動き出す世間が
憎らしい

もう特ダネも終わったよ

小倉さん
太り過ぎ
ズラはサイズないのかしら

眠れぬ
モラトリアムが嫌い

未分類 by 種浦マサオ
comment(3) 10:00

2008.10.17

カーテンって好きだ

ファイル 34-1.jpgファイル 34-2.jpg

カーテンをバカにしていた
自らを悔やむ、今年の夏だった

初秋を向かえ
過ごしやすくなって
行く夏を惜しむ時
惜しむらくは
カーテンにこだわらなかった
自分自身である

カーテンほぼ2枚一組だ
カーテンはサイズが様々だ
カーテンにはともすれば
必要不可欠な機能がついて回る

靴に似たカーテン
まさに足元見られた気分

子供の頃
外から見えないだけが
カーテンの機能だと思ってた
僕を笑え

引っ越した部屋での
初夏は朝早くから
差し込む朝日に
やられた

一気に上がる気温を
尻目に
僕の眠気は尻丸出しだ
意味なし

夏風物詩風に
僕の部屋に取り付けられた
竹すだれ風カーテンは
さす日も気温にも
まったく機能せず

それはさしずめ
見た目が綺麗なだけの
なんの芸もない昨今の
女性タレント風

女性タレントすいません

でも女性タレントなら
見ているだけで
癒される効果もあるが
竹は竹

松竹梅でも真ん中の
性格の難しい間ッ子

種、竹に負けるの図
を毎朝さらす醜態に
竹のバカ
坊主にくけりゃ袈裟まで
京都の竹林まで
腹立ってきます

とんで、中国まで嫌いになります
それはもとから

色の醸し出す効果にも
無頓着だった僕は
カラーセンスのない
悲しき色弱
ほっとけ

仕事部屋にある
ややくすんだ
ブルーなカーテンは
気持ちまでブルーにさせます

ちょっと空いた
デザイン的花柄穴模様は
夜は狐の目みたいで
きも〜〜い
ギャル風読みかたで効果あり

もう10年も前に
名古屋の生活倉庫で
在庫一掃で買った安物
そんな生活倉庫は、今やビッグカメラ

カラーセンスも
コーディネートセンスも
貯蓄センスも
季節感センスも
ないぼっくざんす

シェー
追悼赤塚不二夫

これでいいのだ

大円団なカーテンコールで
幕をとじる今日

とじれるかえ!

遮光カーテンって
言葉、知らなかった僕は
世間から遮光されてる気分

未分類 by 種浦マサオ
comment(3) 13:38

2008.10.11

消臭が嫌いだ

消臭剤って
消臭か?
もともと消臭って可能か?

臭いを消す?

姿を消すくらいに
困難な作業ではないのか?

論文書けば
30年後くらいに
ノーベル消臭賞もらえないか
そんな賞はないか
はたまた消されたか?
これが本当の消賞か

消臭は消臭ではなく
加臭だろう
消臭と銘打ちながら
ラベンダーの香りって
香ってるではないか
消 だろう

消臭力ならまだ
商品名として許せても
消臭元って
消す臭いの元って
これいかに?

ブラックホールも真っ青の
宇宙消臭性理論の
なんかそんなんちゃうか?

消臭ポットならまだしも

消臭元は
いかんともしがたい

臭い消すといいながら
名前がすでに
胡散臭い

消臭元の名前の
うさんくささを消すために
もう一個消臭剤いらんか

消臭剤の臭さを消すために
消臭剤かって

まず消臭剤の
臭さを、消臭剤で消して

風邪引いた風邪薬に
風邪引いてない風邪薬呑ませて
って・・・・・・・
ダイラケもびっくりな
カウスボタンになるわいな

そうか、
やっぱり、カウスが臭いな

お後がよろしいようで

未分類 by 種浦マサオ
comment(1) 22:19

2008.09.26

カップルが気になるのが嫌だ

カップルは
似てるものか?
カップルはかぶるの?

ヘビメタ彼氏に
ゴスロリ彼女は
大丈夫か?

ロックな彼氏に
サーファーは無理してる感じか?

浪人風、予備校生彼氏に
短大生な彼女は続かないのか?

漁師風、はちまきまで後少しな
角刈りには
ワンレンさらさらヘアーは
からまないのか?

司法書士ふう
インテリまで後少しな
地下鉄内の男性に
声の大きな
黒ぶち眼鏡な田島さん系
女子は、あげる感じか?

マニア風
吐く息ふーふー
汗かき、肥満児に
ショコタンまで
渋滞中の前歯笑顔の女子は
ある意味お似合いか?

本日午後
地下鉄内の
様々な人間模様

雑誌の広告に
目もくれず

カップルチェックな僕は

ひとりで

いけてるか?

未分類 by 種浦マサオ
comment(3) 00:13

move