2008.08.01

視線の絡まり合いが好きだ

電車の中では
本を読むことが多い
夢中になって駅を乗り過ごしたことも
何度かある
活字中毒だ

しかし、冷静になって考えて
読まなければ死ぬということもない

本当になくては死ぬものは
水、空気、食べ物、睡眠くらいか

なのになぜ重要な欲求は
食欲、睡眠欲、性欲なんだ?

しなくても死なないだろう

死ぬ?

人類は死ぬけど
個人は死なない

不快、いや深い

そんなこんなで電車のなかで
活字中毒の僕が
この中の欲求と戦う場面がある

ものすごいタイプの女性が
目の前に立つときである

文字が文字でなくなる

吐く息が吸う息になる
あたりまえ・・・・ん?
吸う息が吐く息?
どっちでもいい

一生に一度しかおそらく合わない
ものすごいタイプの女性を
見ていたい
嫌ふしだらな
迷惑だろう
けどもう一生逢えないんだぜ
この数分感くらい

って
活字中毒の本能と
性欲の本能が
バトルっているのは
たいしたもんだ

本からちらっと目線をあげること
数回

3度目くらいで目が合うこと
多し

その度、何も見てませんよ的
態度で文庫本に目を落とすも
心臓テンポアップ

かくて数十分の車内で
読書もできず
どっこいしょって感情背負って

最後にもう一回!
って思いながら
最寄り駅の夜は更ける

戦う目線は嫌いだ

LIFE by 種浦マサオ
comment(1) 21:35

2008.06.30

思わず!が好きだ

よいしょ
って言った瞬間
加齢に気づくらしい

アンチエイジング
なんて言葉ほどナンセンスは
ないだろう

年取るのに対抗?
宇宙人にでもなりやがれ

時間はたつ
過去には戻れない
今の自分が
意識下では一番若いんだよ

過去をうらやんでたら
はっきり言って
毎日が辛くなるよ
起きるたびに
一日年取ってんだもの

ばかもの!

年寄りこそが
すてきだって
なんで道徳の授業で
教えない?

最近
町中で
独り言を言うことが多い
俺、多い
思わず、独り言が
おおい!

「しんど」
「よいしょ」
「あっつ」
「あ〜〜」
「あれ」

などなど

思わず言った言葉に
自分がにじみ出る

ありがとう

思わずには
意識下の俺様が隠れてんだぜ

例えば無意識かの自分が

「死にたい」
「もうええ」

なんて言わないぜ

よいしょ、も
あっつ、も
あ〜〜、も

それぞれ
俺様がにじみ出た
最高の
盛り上げ用語さ!

乗ってるかい?
イエェ〜

にも匹敵する
俺様内の盛り上げ用語なんだ

俺様内で
ホールコンサートが大々的に
慣行されている

舞台の上の俺様は
観客の俺様に
テンション最高でこういうのさ

「しんど」

そうすると観客の俺様は

「あ〜〜」


って答える

最高のリアクションで
一連の動作を終えた俺様は
家路に着く

最高さ

思わず出る
一言

「しょうもなっ」

いま思い浮かんだ言葉さ!

LIFE by 種浦マサオ
comment(6) 01:26

2008.06.23

グアムが嫌いだ

リゾートという言葉が嫌いだった
有り余る財産を散財する
単なる贅沢だと
戦時中のように敵視した

私事ではあるが
先日仕事も込めて
グアムに行った
3日ほど
人生初のリゾートだ
はたして贅沢は敵なのか?

融通の効かない性格だ
分かってます
けど、嫌いなものを
嫌いと言うにはそれなりに
理由もあって
一目惚れのごとく
自らの考えを変えるには
覚悟もいるんだぞ

グアムなんて嫌いだ

まず呼び名だ
グアムか?ガムか?
知ったかぶりした老人は
あ〜あ、ガムね
って言った
グアムだろ
ガムじゃないだろ
風船か!

透明な海なんて嫌いだ
日本の瀬戸内海で
光化学スモッグ全盛期に生まれた
僕だ
工業地帯で育ったんだ
海は汚いのが普通さ
透き通った海・・・・・
ノンノンのん
 
透明度の低い海で
生きるのも難しい中で
たくましく生きている魚を
見つけたときに感動するんだ
それこそダイビングの醍醐味だ

青い空
笑っちゃうよ
その昔ブルースカイブルー
という歌を歌ったのは
西城秀樹だ

新御三家と呼ばれた3人は
僕らの小学生時代のスター

西城秀樹
郷ひろみ
野口五郎

この中で僕に近いのは
五郎さ

デビューは演歌
歌唱力を買われるも
この3人の中では
地味で、華にかける
僕は五郎
ブルースカイより
私鉄沿線さ

観光が主な資源で
ホテルで行われる
ショーはマンネリで
客がいっぱいで盛り上がって
歌と踊りに
観客は酔って
アルコールに誘われて
いつもとは自分を見つけ出す

そんなの仕事ごとにあるもん
俺歌手だもん
ステージでいつも見つけるもん!

支離滅裂の
文句はやがて悲しき
鵜飼かな

ちっくしょ〜

グアムなんて
リゾートなんて

大嫌いだ〜〜〜〜〜


しかし楽しかったなぁ・・・・・・

LIFE by 種浦マサオ
comment(6) 22:04

2008.05.13

期待が嫌いだ

昔から妄想族だ

暴走族がならす
パラリラパラリラッ
のラッパに負けないぐらい
頭の中は妄想のラッパが鳴っていた

一人で遊ぶウルトラマン
および 仮面ライダーの
人形遊びは

熱くなって泣いてることもあった

「どうしてあきらめるんだ
   僕らのライダー」

って僕の手の中の
仮面ライダー消しゴムに
叫んだ・・・・・心の中で
目に涙

何かを起こそうとするときは
決まってその結果までも妄想

妄想通りにいかないときは
物事が成功でも
結果失敗の気がした

例えばプレゼントだ
もらう人の
事細かなリアクションまでを
妄想

十分妄想して
リハから何からすんで

なんなら相手のリアクションの
妄想のだめだしまでして
心リハをして

パターンも2〜3用意して
妄想して

プレゼントを渡した

人生40年
妄想通りに事が運んだことは
ただの一度もない

人はこれを
無理な期待と
味気なく呼ぶ

違う
妄想の無惨な残骸さ

俺にしか分からないもの
いいんだもの

これを書きながら
明日の朝これを見たら
200くらいコメントがあったら
どうしようという
そんな妄想もしながら

かといってこんなこと書くということは
この人コメント欲しいんやわ
と思われれば
片腹痛いという妄想も

そんなこと言って
これ全部ふりで
結果コメント欲しいんでしょ?
って思われる悔しさも
妄想済み

けど僕の妄想は
かなったことがない

ちなみに
僕の人生そのももの妄想は

3度目の20歳年下の嫁に
離婚の慰謝料を20億請求され
大ヒットした新曲
「このまんまブギ」の
著作権は作曲の時
相談にのった私にも半分あると
裁判で請求される

ゴールデンレトリバーと
ドーベルマンを庭で放し飼いにしている
白髪のじいさんのところまで
済んでいる

だから
これを読んで
ごちゃごちゃ言うな

期待が嫌いだ

LIFE by 種浦マサオ
comment(8) 00:27

2008.05.02

プレゼントが好きだ

私事ではあるが
本日5月2日は私の誕生日だ

この世に生を受けて
はや40年の月日が経っていった

反省ばかりの人生だ

もう40回も誕生日を迎えれば
好きなんて悠長なことは言ってられないが

もらうものは好きである

なので、いままでのここを振り返りながら
みなさんに再確認していただこう

二重ドアのトイレは好きだが
家のトイレにまで二重ドアを
設置しようとは今のとこ
考えは及ばない
なので、ドアのプレゼントは
丁寧にお断りしよう

飛行機は嫌いだけど、
どうしてもと
ボンバルディア社製の
小型飛行機をプレゼントしたいと
いう人がいれば
よく起こる故障の原因も
調べたいのでもらいます
その際は駐機場も用意いただければこれ幸い

トイレットペーパーは好きだが
自分で買いたい
一年分などもらっても
半年でなくなるだろうから
これも丁寧にお断り

つめきりが好きだから
爪きり器はたくさん持ってます
きった爪の破片なんてものも
あまりほしくはないでしょう

布巾は自ら使って
味わいをだすものなので
新しいタオルを布巾用にと
もらっても困ります

何気なく交わされる会話は大好きですが
日常会話用例とかの本は
めんどくさいのでいりません
それがたとえハングル語であっても
お気に召しません

例えを間違えてとられて
トンカツを送っていただければ
金を返せといわれる気分になるので
不快です

エンタは省略
ちなみにナベツネは狙ったギャグですが
おっさん専用のようです

端っこ好きだからといって壁を
着席嫌いだからといってダイエットスリッパを
夕焼け嫌いだからといって朝焼けを
大衆好きだからといって村上ショージさんを
それぞれ送られると非常に迷惑です

でも朝焼けは送れるものであれば
興味はあります

電話はかける行為が嫌いなのであって
電化製品としての
電話という器具は大好物です
ビックカメラごといただけると
ビックにうれしいです

以上
皆様に愛される歌手になれるよう
皆様の心を少々逆なでしながら
これからもがんばって生きたいと思います

ご静聴ありがとうございました


尚、贈り物の送り先は
メールをいただければ
懇切丁寧にお教えいたします
年中無休です

ごきげんよう

LIFE by 種浦マサオ
comment(7) 16:35

move